2019年01月11日

パズドラのガンホー「ゲーム機は遊んで楽しかったで終わるけれど、スマホは飽きて終わる。作り手としては寂しい」

ダウンロード (10).jpg
1: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 12:01:09.36 ID:8CVB9zWT0

 ――携帯ゲーム機の「PSVita」の生産終了が明らかになるなど、無料のスマホゲームは依然として強く、購入費がかかるゲーム機には厳しい時代です。

 スマホゲームは手放しで喜べることばかりではありません。ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長が「ゲーム機は遊んで楽しかったで終わるけれど、スマートフォンのゲームは飽きて終わる。それが作り手としては寂しい」と指摘していました。
あとは、最近は、スマホゲームなのに人のつながりを要求するソーシャルの要素が薄くなったり、家庭用ゲーム機とのボーダー(境目)がだんだんなくなっている面もあります。
https://mantan-web.jp/article/20181227dog00m200026000c.html











2: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 12:02:01.05 ID:K9irGnGWa

基本無料の終わりのないゲームばっかだしてりゃ区切りがないんだからそうなるだろ


3: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 12:03:32.80 ID:aUw4hppWd

そもそも基本無料でエンドコンテンツがでない限り飽きるかどうかなんだから


4: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 12:03:50.95 ID:jeEY0UgT0

基本無料で自分らで価値を下げてんだから当然じゃん


5: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 12:04:10.58 ID:anXPU70p0

だってスマホゲーはゲーム自体に終わりがないじゃん
クリアが存在しないんだからやめる理由が飽きしかない


6: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 12:05:03.17 ID:yznhYCY+d

無料ゲームを億単位で開発する成れの果てか


7: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 12:09:08.65 ID:P/cgtp8K0

スマホゲームの弱点が見えてきた
「続編が作れない」
一つのゲームがヒットしてもその次がない
同じゲームを延々と続けるしかない
この勝負、任天堂の勝ちだ


21: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 13:35:22.30 ID:1DzqFL2zM

>>7
それでもガンホーは新しいゲームに誘導しようと必死だったように思う
まあダメだったしこれからもパズドラにしがみつくしか無いだろうけど


22: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 13:37:53.10 ID:PN0gr0xP0

>>21
ガンホーじゃないけどモンストの岡ちゃんも2本目外して
海外で隠居生活?だもんねぇ


8: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 12:10:15.66 ID:9csz64Eb0

飽きて終わるが嫌なら課金なしで終わりのあるゲーム作ればいいのでは?


9: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 12:13:17.29 ID:rfLO++6w0

飽きてないけど人生ごと終わる人だっているよ!大丈夫!


10: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 12:26:09.32 ID:9kznrntPa

ちょっと違うな
CSゲーは飽きた時点ですんなり辞められるから
楽しい思い出が無くなりにくい
スマホゲーはスタミナ消費やらイベントやらで
飽きても延々走らなきゃってなるような作りだから
辞める頃には楽しい思い出なんて全然残ってない


11: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 12:37:47.06 ID:MMxBiSsta

終わりがあるゲームを複数回やる方がいいな
終わりがないものなんかウザすぎてやる気すら起きん


12: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 12:42:41.55 ID:SHERdx850

スマホ以前にMMO1度でもやったことあれば身をもってわかるだろ


13: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 12:49:25.76 ID:7zxrea+uF

終わりがあるから楽しいんだよ。
クリアーして達成感を得て、もう少し遊びたかったとか
追加DLCが欲しいとか続編の妄想や期待が出来るゲームの方が思い出に残る


14: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 12:55:53.48 ID:BXdMrGVNp

飲み会の一次会で気持ちよく帰る奴と
二次会三次会に付き合わされて後悔する奴の差


16: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 13:10:33.98 ID:+3aC40Wr0

それならスマホゲーもストーリー第二部終了と同時に終了しますとかやればいいんでね?


17: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 13:12:27.97 ID:SeOalfzva

>>16
課金制でそれやったら大騒動になるだろ。


18: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 13:16:35.99 ID:vSmSPm630

ガチャで金ぼったくるためだけに作られた集金装置作ってるゴミが
なに綺麗事ほざいてんだ


19: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 13:22:28.01 ID:OT+uwB710

造り手側が終わりを提供しないんだから、ユーザが飽きて先に止めるのは当然だと思うんだが?
逆に異常な執着心のあるプレイヤーは一生続けようとするけど、提供側が商売にならなくなった時点で打ち切るんだからさみしいもクソもない


20: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 13:33:49.74 ID:vZCiFh8Z0

・まだ人気のある内にサービス終了のおおまかな予定日を発表する
・それに合わせてストーリーをきっちり終わらせる
・サービス終了時に一部コンテンツをオフラインでずっと遊べるアプリを提供する
・サービス終了時のやり込み具合によって次の新規アプリ開始時に少しだけ有利になる引継ぎを可能とする

こうすれば後に残るものもありつつ「楽しかった」で終われて次にも繋がると思う
ただし人気のある内にサ終する勇気と次の作品も面白いものにする力が必要だが


23: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 13:43:20.23 ID:a82u20mB0

ポケモンGOみたいに買い切り作品に集めたものを送るっていうのはできないのか?


24: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 13:49:36.23 ID:exlqB3NTM

何が寂しいだよ、同じことの繰り返し水増しクソゲーのくせに

飽きた・面倒になった・サービス終了の未来しかない


28: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 14:08:17.65 ID:EU95kArgd

ユーザーの大半が基本無料の飽きてポイ捨てゲーを望んでるんだし
それでバカみたいにガチャ搾取して稼いでんだから
文句言わず粗製乱造すりゃいいだろ


29: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 14:08:31.09 ID:bQ7CcvHNa

やってることはMMOみたいなもんだからな
基本無料にする代わりにゲームバランスにリアルマネーが必要なのが革命的だったが


32: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 14:21:38.86 ID:1N0/GOmV0

エンディングくらい作れば良いのに。
というかスタッフロールとか欲しくならないのかね(´・ω・`)


36: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 15:37:42.77 ID:zjZ17TzKd

>>32
CSゲーの開発者はクリエイターで
スマホゲーの開発者はビジネスマンと言われてるからね

スマホゲーの開発者は作品自体あまり誇りを持ってなくていくら儲けたかが誇りになってる
だからスタッフロールみたいな「俺たちがこれを作ったんやぞ!」っていうアピールにあんまり興味がない
(もちろん全てではなく例外もあるが)


33: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 14:33:57.94 ID:1DzqFL2zM

スタッフ明記したら責任と対価があったって事に
著作権発生すると丸っと俺のモノに出来ないじゃないですか
その点細かく表記してるのは任天堂のスマホゲー位か


34: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 15:07:22.91 ID:zjZ17TzKd

MMOもそれで衰退したからな

売り切りゲーは大ヒットしたり評判が良かったら続編もある程度売上を見込めるから予算もかけやすいけど例えばパズドラ2を作ったところで売れない可能性が高いから延々とパズドラを飽きられるまで延命させるしかないのがソシャゲの弱点


35: @マジ卍速報 2019/01/09(水) 15:30:48.45 ID:VGaUZ82Ld

基本無料って見た時点でプレイ対象外ですわ




引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547002869/

posted by maji at 19:00| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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