2018年08月09日

「スマブラ」新作、あのボリュームで16GBってどんな圧縮技術なんだ?

ダウンロード (36).jpg
1: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:00:12.47 ID:Iw4cxMpL0

他ソフトもWiiUより容量小さかったりするけど
















2: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:02:41.04 ID:jA8aFKT80

洋ゲー移植とかだと50GB近いのあったよな
ゲームカードにすら入り切らず、
別途MicroSDに追加データ必須ってやつ


3: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:07:30.31 ID:OBBvKOPb0

DL版の要求が16GB以上だから64GBのROMが来年って話だし32GBまでの可能性はあるだろ
まあSwitch本体のストレージに納まるよう27GBだっけ
初期状態での空き容量、そこまでに抑えるよう努力はしてるんだろうが


4: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:10:28.29 ID:dfFxX2w00

企業努力やな


5: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:11:43.15 ID:RvxhWItt0

正直大した技術はないと思ってる
容量をありがたがる馬鹿どもがいるからサードは無駄に容量でかくしてるだけだと思うよ





6: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:15:41.76 ID:/60p0e7I0

そもそも容量の大半を食うのはムービーだした
スマブラはムービー少ないし


7: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:17:13.51 ID:2Yla+44z0

最近のゲームで容量食ってるのはテクスチャだろ
一昔前は音声でその前がムービー


11: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:26:21.05 ID:NB+JMzOt0

>>7
4K対応のせいで容量増えすぎなんだよな…


32: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 05:17:05.91 ID:5eHeHiyu0

>>7
正直あのテクスチャでこの容量は多い印象すらある



8: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:17:44.27 ID:B2Mcu2vpa

音はかなりスカスカだよ
ステージ先に選択させたりとかでロード時間も短縮できたかもしれん


64: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 13:11:50.63 ID:xbtMYz8e0

>>8
28時間で?


9: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:19:53.60 ID:y+sXrcaza

まあ32GB使うと思う


10: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:20:21.81 ID:36Sq4GSp0

そもそも16GBってそうとうな量だからね
別に驚くほどのことじゃなくね
逆の他のゲームが無駄に容量多くてオカシイと思う



41: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 07:35:16.80 ID:LoTbMBKZ0

>>10
pso2100GB!


12: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:30:14.00 ID:yu3XfVnY0

技術がどうこうってより
スイッチ向けは最低でも16GBに収めるために圧縮しなきゃならんってだけでしょ
32GBは高価で手が出ないみたいだし


13: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:31:31.41 ID:27GBL7/00

今はどれほどのことをやってるか知らないけど
ファミコン時代から容量を少なく作る技術は
任天堂はバケモノだったよ

スーパーマリオで40KBだからね


59: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 10:51:30.52 ID:AmHU0oIN0

>>13
マリオ64の8MBには驚いたわ



14: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:41:19.56 ID:JkTZxbgx0

ニンダイ見る限りテクスチャも大したことなさそうだし、
28時間に及ぶサウンドデータの圧縮率を想像すると16でも行けそうな気はする


16: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:44:07.13 ID:Uzrlvblud

これは単純にSwitchの圧縮技術は最新のものだから
PS4はハードの仕様が古いから対応できないだけ


18: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 01:45:31.05 ID:Lnexl3Vq0

音声は256kbpsで3.07GB、192kbpsで2.3GBってところだな
まあ内蔵音源だろうからこれよりは遥かに小さいはず


29: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 02:41:55.65 ID:NPg0JrC30

ミスった
>>18
スマブラはDX以降は基本的にシーケンスデータでのサウンド再生は使ってない
全部ミドルウェアのループ対応圧縮音源だからそのkb計算で大体あってる
for3DSは96kb/24Hz程度に落とされてたみたいで実機でも音質劣化してたのがわかった





40: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 07:20:04.78 ID:YEOkVyLjd

>>29
サンプリングレート自体は32kHz設定だった気がした
ちなみに3DSだとマグナゲートがサンプリングレートも24kHzだったような…


19: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 02:17:39.02 ID:SCLa0gxo0

32Gだろうなボリュームありすぎる


20: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 02:17:59.37 ID:+/AWoNjEM

ドリキャスのマブカプ2は50人以上のキャラがいて1Gに収まっていたぞ


22: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 02:22:02.32 ID:1QQrmO0j0

オープンワールドとかならともかくただの格ゲーで16GBって言われると少ないと言われても別に・・・って感じだわ



23: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 02:23:01.69 ID:fFX48bB10

>>22
bgmの数がとてつもなく多いからね


24: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 02:25:15.10 ID:QOYbx8QAM

ディスク媒体は読み出し速度を稼ぐためにデータを局所的にする事が優先され、
そのためなら同じデータが重複してもよいという発想でデータを作ります。
結果、rom媒体の方がデータが小さくなる。脅威の圧縮なんてない。


55: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 10:20:46.58 ID:OBBvKOPb0

>>24
強制インストールになった今世代だとそう言う小手先の技術も不要
それだけにBD2層50GBを超えるタイトルがぼんぼん出て来てるし


26: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 02:34:21.94 ID:8dHzVBY40

音楽だけで数ギガいくだろうからな
音質面からあんま圧縮して欲しくないが



27: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 02:37:32.53 ID:O726iSZG0

良く知らんが音楽も別に5.1ch的な無駄データは持ってないから軽かったりするのかな?


34: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 05:28:24.74 ID:xVsCM/X2d

Wiiで初の2層式使ったりしてたから、Switchで初の32GB使う可能性も十分ある。


38: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 05:49:00.98 ID:bJDkM9cb0

>>34
ローンチのDQH1,2が32GB使ってると思う


37: @マジ卍速報 2018/08/09(木) 05:47:30.84 ID:iy9C+ko9d

ボリュームが歴代と比べても何段飛びなんだよってぐらい多いからな









引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533744012/

posted by jima at 18:30| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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