2018年07月12日

バブルが崩壊した後の日本の経済事情ってどんなもんだったの?

bubble_houkai.png
1: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:42:42 ID:j6q

どんなもんやったんや?












2: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:43:28 ID:shq

今やん


5: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:45:14 ID:j6q

>>2
崩壊直後で頼む


3: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:43:53 ID:3fv

景気悪くて商店街はシャッター街になってしもたんや


9: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:47:42 ID:j6q

>>3
なるほどな、確かに昔がどうやったかは知らんけど最近の商店街はあんまり賑わってないように見える
100均はバブル崩壊がきっかけで人気出たんか




6: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:45:15 ID:70W

救世主の100均があるけん大丈夫やったで


9: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:47:42 ID:j6q

>>6
なるほどな、確かに昔がどうやったかは知らんけど最近の商店街はあんまり賑わってないように見える
100均はバブル崩壊がきっかけで人気出たんか


11: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:48:29 ID:ogO

バブル崩壊は大恐慌に似てるかな
なんだかんだ言って経済大国としてその後あり続けてるみたいな


14: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:51:48 ID:j6q

>>11
日本もバブル崩壊の頃に比べると今はだいぶ良くなったらしいね
デフレとかあんま聞かんようになったし




12: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:50:42 ID:x3w

直後は即悪化て訳ではないで
就職組が大打撃やったがまだ学生時代のバイト代て貯金あっただけましだがその翌年から就職浪人が当たり前になった
ただまだ危機感はなかった
山一とかの倒産で本格的に悪化してった


15: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:53:18 ID:j6q

>>12
そうなんか?崩壊したその日から経済事情が悪くなったわけちゃうんやな
ええこと聞いたわ


17: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:54:12 ID:Oyh

>>12
1997年とかいう終わり


16: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:53:39 ID:Ztm

公務員目指す人激増のはじまり




18: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:54:24 ID:i2Z

至る所にあったダイエーとサティが廃墟になっていく諸行無常
地方都市の末路


19: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:55:01 ID:Oyh

>>18
球団を持っていた球団がいるような・・・


20: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:56:34 ID:XK6

>>18
土地転がしで自爆したダイエーは兎も角
マイカルはバブル関係なく崩壊してたやろな


21: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:57:26 ID:5Zc

インフレ最高や
老害共からどんどん金むしり取ってくれよな~




22: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:57:30 ID:ist

バブル崩壊と日本の経済低迷は同時じゃないしな


23: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:58:02 ID:i2Z

地元のサティは潰れてから10年経ってようやっとトライアルが入ったが
3階まであったのに1階しか使われてないし夏場は獣くさい死臭と冷蔵装置のカビ臭さで衛生が心配になる
心なしか電気も暗いし利用客層もジャージが多い


24: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:59:04 ID:krG

バブル期おわったら就職がめちゃくちゃな氷河期に突入したことやろな


25: @マジ卍速報 2018/07/10(火)18:59:33 ID:i2Z

サティの中で笑顔を振りまいてポップコーンを売っていた謎のドラゴンは今では寂れたリサイクルショップのオブジェに成り果てている




26: @マジ卍速報 2018/07/10(火)19:02:08 ID:j6q

経済に自信ニキ多いンゴ
みんなどこでそんなん知るんや?


29: @マジ卍速報 2018/07/10(火)19:05:05 ID:krG

>>26
その時代を実際に見聞きしてるからやろ


34: @マジ卍速報 2018/07/10(火)19:08:32 ID:j6q

>>29
あっ、なるほど……ワイアホやんけ


27: @マジ卍速報 2018/07/10(火)19:02:47 ID:Oyh

バブル崩壊←日本神話の崩壊
山一倒産など←日本経済の崩壊を露呈
小泉バブル←平成最大の復興
リーマン←日本最大の経済危機も倒産1600社に留める
アップル、サムスンの台頭←日本の家電、スマフォ技術は既に世界一ではなく韓国、台湾、中国にまで劣ることを露呈してしまう
アベノミクス←平成最大の好景気
消費税8%←最悪の経済停滞を記録

はい




28: @マジ卍速報 2018/07/10(火)19:04:24 ID:i2Z

アベノミクスもイマイチ実感が湧かない
生活が悪くなってないだけでマシということか


30: @マジ卍速報 2018/07/10(火)19:06:21 ID:ogO

>>28
日本全体で見た時に経済が上向きってだけだからね
確かに経団連はサラリーも伸びてると主張するけどほとんど実感ないと思う 殆どが円安で訪日外国人大量に来てるのが原因


31: @マジ卍速報 2018/07/10(火)19:07:54 ID:krG

>>30
大企業勤務の正社員自体の絶対数が少ないからなあ


36: @マジ卍速報 2018/07/10(火)19:09:11 ID:ogO

>>31
そうそれ
大企業は2%も伸びた!とか言ってるけどじゃあ中小零細は?と聞いたら黙る模様




33: @マジ卍速報 2018/07/10(火)19:08:30 ID:i2Z

>>30
あー爆買いってやつか…
売れれば確かに景気がいいな、それが自国民にも起きればなぁ


32: @マジ卍速報 2018/07/10(火)19:08:12 ID:Oyh

>>28
日本全体では一年で4250億円規模の経済効果を達成したが、それを享受できたのは全体の1%、大企業が全体の90%をしめるといわれる

残念ながら当然


35: @マジ卍速報 2018/07/10(火)19:08:34 ID:ist

今の好景気は金持ち同士が金のキャッチボールをして遊んでるだけやから・・・


44: @マジ卍速報 2018/07/10(火)19:20:42 ID:MI0

大きな企業を守らないといけないから家計にしわ寄せががががが




47: @マジ卍速報 2018/07/10(火)19:23:22 ID:MI0

山一證券あたり以降、政府主導で大企業を潰さないようにする体質ができたと思う
でかいところが潰れたら波及効果が甚大すぎて草も残らん


37: @マジ卍速報 2018/07/10(火)19:12:15 ID:ogO

まぁ実際公開市場操作が上手くいって雇用の倍率はバブル期以上らしいし若者にとっていい世の中にはなってきてるはず 後ろ向きなニュースも多いが








引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531215762/

posted by jima at 21:30| Comment(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください